来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 発信所属 > 総務管理課 > 松本で園芸~コチョウランをまた咲かせたい!~

松本で園芸~コチョウランをまた咲かせたい!~

こんにちは。

総務管理課のWです。松本に異動してまもなく半年。
三連休に出かけて松本地域のおすすめスポットを紹介するぞ!と意気込んでおりました。

が、9月に入って持病が一時的に悪化
三連休は家でおとなしく、という事態に・・・
というわけで、部屋の中でチャレンジしていることをご紹介させてください。

初投稿はこれ↓でしたので、今回も園芸がらみ。

合庁の花壇にマリーゴールドを植えました

合庁のマリーゴールドは5月から咲き始め、現在も咲いています。


まだ花を咲かせてくれそうです。

さて、本題の「コチョウラン」とのお付き合いは令和5年の春、
花が咲き終わった状態の株を引き取ったところから始まります。

(葉っぱのみの状態の写真は撮ってありませんでした。申し訳ありません。)
満開のときはこんなに豪華でした。

10株くらい引き取って、部屋の中で大事に大事に世話をしていたのですが・・・
葉っぱは元気でもなかなか蕾ができず、そして水をやりすぎて枯れてしまう株が続出。
令和5年の夏は一つの株だけ、咲きました

一株でも咲いてくれて、よかった

花が終わったところで水の量を減らし、長野での越冬に成功したところで松本へ。

今年も栄養剤をあげたり、がんばって世話をしました。
しかし今年は暑すぎたようです

残念ながら花は咲きませんでした。
葉っぱも元気がなくなり、ダメか…これでさよならか…と思っていたら

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821