来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

情報収集は松本合同庁舎へGo!

暑い日がますます増してきて、皆さま体調を崩されたりしていませんか?
総務管理課うさぎ担当、暑さに弱いぴょんきちです(かえるじゃありません、うさぎです)。

松本合同庁舎内にはたくさんのお知らせチラシ・パンフレットが設置されています。
しかし置いてる場所がたくさんあって、自分が知りたい情報はどこにあるんだろう?
…なんて経験をした方も少なくないのでは。

そこで今回は『チラシスタンドがどこにあるか』、そして『どんなジャンルがそこに置かれているか』をご紹介していきます。

令和6年度4月版の配置に内容を更新しました。時期や状況によって、必ずしも今回の紹介内容に沿っていない場合がございますのでご了承ください)


まずは合同庁舎1階の簡単な地図を確認…チラシ置き場を示した地図
これを手あたり次第に回って確認するって、なかなか大変ですよね。
大まかにジャンル分けされていますので、順を追って見ていきましょう!

いつも局長室で受付をしているアルクマぬいぐるみにお供してもらいます
リュックにお気に入りの缶バッチをたくさん付けているおしゃれさんです
今回一緒に見て回ってくれるアルクマです 缶バッジをたくさんつけています

 


最初は玄関ホールから
玄関ホールへ向かうアルクマ
玄関ホールに着きました

空港エリアを見つけたアルクマ
正面玄関の横、大きなアルクマのパネルが目印の『空港エリア』。
信州まつもと空港に関係するものがまとめられています。
遠出の旅行をする前にチェックすると、お得な情報が見つけられるかもしれません!
企画振興課が空港と協力して管理しているエリアです。

 

長野県紹介エリア、県内施設・イベントエリアを見つけたアルクマ
エリアの分類は2つ

長野県地図の隣にある、木目がおしゃれな3本のスタンド。
右手の2本が『①長野県紹介エリア』。三市五村のパンフレットや県内の観光地に関するもの、時には近隣地域に関するものも置かれています。
県内外の皆様に広く関心を持って頂けるものが多数置かれており、何枚ものチラシをまとめてここから持って行かれる方がたくさんいらっしゃいます。松本地域振興局の商工管理課が中心となって管理してくれています。
向かって左手の1本は『②県内施設・イベントエリア』。
上記の”地域”よりも更に焦点を当てた、特定の施設やイベントに関連するものが中心に置かれています。こちらも主に商工観光課の管轄となっています。

長野県からのお知らせエリアを見つけたアルクマ
市村のスタンドから向かって左にスライドしていくと、『長野県からのお知らせエリア』。
こちらには長野県がいま力を入れている取り組みに関することや、様々なセミナー・講座のご案内が置かれています。
また、県立の施設が期間ごとに発行している刊行物なども設置しています。

 

ポスターエリアに着いたアルクマ
玄関ホール最後は、トイレ付近にある『ポスターエリア』。
こちらには掲示してあるポスターと関連したチラシや、県内で行われるイベント関連の情報が置かれています。
行楽シーズンは特に賑わうエリアで、時にはすぐになくなってしまうものも…。松本合同庁舎に来たら、毎回チェックして頂きたい場所でもあります。

 


次は、県民ホールへ入っていきます
アルクマと県民ホールへ向かいます

消費生活エリアを見つけたアルクマ
入って正面付近にあるのは『消費生活エリア』です。
松本合同庁舎4階の消費生活センターが管理している棚で、サービスや商品などのトラブル・相談についてが展開されいます。
お買い物で困ったことが起きた、企業の対応でトラブルにあった…等の際はこちらを確認して頂くと、解決の糸口が見つかるかもしれません。

 

県民ホールのチラシスタンドを見つけたアルクマ県民ホールのチラシスタンド3分類

ATMの横にあるたくさんのチラシは、おおまかに3つに分類できます。
まず右側が『③労働関連エリア』。労働に関する制度や相談機関を紹介しています。
主に労政事務所の管理下にあるものが多いですが、他にも色々な機関の情報が置いてあります。労働に関して困ったときは、まずこのエリアを確認してみてください。
次に左上が『④多文化共生エリア』。
ながのけんインフォメーションや多文化共生相談といった内容を、日本語以外の言語でもご案内しています。合同庁舎1階にあります行政情報コーナーが管理しておりますので、不明なことがあった場合はお気軽にそちらへご相談ください。
左下は『⑤生活相談エリア』。金融に関すること、健康に関すること等を幅広くご案内しています。

県民の生活エリアを見つめるアルクマ 県民ホールのチラシスタンド2台
最後に県民ホールの奥、新聞の近くには2本の棚があります。
今までの各エリアと重複する内容もありますが、こちらは大きく『県民の生活エリア』とし「より皆さんの生活に身近なもの」をテーマに、ふと見て「あれ?この内容って…」と思ってもらえるようなものを集めています。

向かって左手の①木製棚
最上段『信州のこと』『里山のこと
2段目『人権に関すること
3段目『交通安全のこと
4段目『消費生活に関すること』『法・弁護士に関する相談
右手の②金属製の棚には、『子ども・青少年に関すること』をまとめています。

ここにあるものは自分だけでなく、家族や友達が困っていたな…なんて時にも活用して頂けるかもしれません。


以上が、松本合同庁舎1階にあるチラシスタンドたちの役割となっていますいかがでしたでしょうか?
全てがきれいにジャンルごと…とはいかない場面もありますが、おおまかにこのルールを把握していれば「こういう情報を知りたいな…」と思ったときに役立つかと思います。

各内容の情報を細かく知りたい場合は記載の連絡先へお問合せ頂くか、現地にてご質問頂ければ担当の課をご案内いたします。
もちろん「こういう情報を知りたいんだけど、持ち帰れるパンフレットありませんか?」等もご相談頂ければ確認させて頂きますので、お気軽にお声をおかけください

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク