こんにちは、松本空港管理事務所のオスカー・マイクです。
本日、長野県富士見高校園芸科の生徒さん達が、空港ターミナルビルで、搭乗者の皆さんに学校で水耕栽培したトマトを配布しました!
富士見高校は、標高967m、『信州まつもと空港』は、標高657.5mで、ともに「標高日本一」。そんな縁もあり、本日の配布となったようです。
また、富士見高校は、県内で初めてグローバルG.A.Pの認証を取得したんだそうです。GAPとは、「Good Agricultural Practice」=農業生産工程管理で、農業において、食品安全、環境保全、労働安全等の持続可能性を確保するための生産工程管理の取組のことだそうです。
今日、配布したトマトは、このGAPで栽培されたもので、試食をさせていただきましたが、果汁たっぷり、かつ濃厚な味わいで、とってもおいしかったですよ!
トマトをもらった搭乗者の皆さんも、とても喜んでました!!
また、今日は、富士見高校のゆるキャラ「ルバンビー」も来てくれて、子供たちもとっても大喜びでした!
今日は、祝日で搭乗者も多く、いつになくにぎやかな『信州まつもと空港』となりました!!
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821