来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > 自然・観光地 > 「山地災害防止キャンペーン」を実施しました!!!

「山地災害防止キャンペーン」を実施しました!!!

 

みなさん、こんにちは 林務課のクライマーです。

先日北アルプスに登山に行きましたが、夏山の季節になってきました。

松本地域の北アルプスの山の紹介はまた今度したいと思います。

 

今日は「山地災害防止キャンペーン」という取り組みについて紹介します。

近年、線状降水帯、ゲリラ豪雨などの言葉を聞く機会が多くなったかと思います。

そのため、山地の崩壊・土石流・地すべり等の災害が多く発生し、各地で人命・財産に甚大な被害が及んでいます。

このため、地域住民のみなさまに山地災害や防災意識について、理解を深めていただくことを目的として、松本地域振興局では合同庁舎内で展示などを行いました!!!

「山地災害防止キャンペーン」は山地災害防止標語「忘れない 山の恵みと 山地災害」をもとに下記の日程で実施しました。

実施期間令和5年5月20日~6月30日

 

キャンペーン期間中は、合同庁舎で山地災害などにかかわる展示を実施したり、

治山施設に異常がないかを確認しています。

(↓治山施設にクラックなどの破損なし!!!)

(↓上流に土砂体積なし!!ここに大量の土砂が堆積していると下流に流出してしまいます。。)

そのほかにも災害発生の可能性のある危険な渓流の調査なども実施しました。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク