来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 松本地域の市村 > 安曇野市 > 知って備えていのちを守ろう!「防災インフラカードinあづみの」を配布しています

知って備えていのちを守ろう!「防災インフラカードinあづみの」を配布しています

皆さま、こんにちは!安曇野建設事務所のNaGaっちゃんです。

満開の桜が過ぎて新緑が芽吹く気持ちの良い季節になってきましたね。そして花粉が多くて大変です

安曇野市は、北アルプスの麓に広がる緑豊かな自然清冽な湧水に恵まれ、日本の原風景ともいえる美しい景観が広がっています。また、数多くの美術館や博物館を有する、文化や芸術の薫り高いまちです。

普段は穏やかな季節ですが、今年は3月からが多く、川の増水がありました

私たちは自然の恵みを受けながら、まちをつくり暮らしています。しかし、その一方で自然は災害をもたらすことがあるため、災害を身近な我がこととして、とらえなければなりません。

そのような中、私たちの地域にも、災害を防ぐために堤防や砂防堰堤などの防災インフラが整備されています。このたび、防災インフラや、過去の災害や工事の写真をカード化しました!


長野県ホームページで情報を掲載中!

https://www.pref.nagano.lg.jp/azumiken/jigyo/bosai/bosai_infracard.html


カードは、通常種類とプレミアム種類の計種類があり、4月15日から無料で配布を始めています。

通常カードは、安曇野市役所の建設整備課、穂高支所、堀金支所、三郷支所の4か所で配布しています。プレミアムカードは、集めた通常カード6種類を持って、安曇野建設事務所でクイズとアンケートに答えていただくと2種類をお渡しします。

同時配布のカードホルダー付きパンフレットには、クイズのヒントや、防災に関する情報を記載しています。

カードを集めながら防災の知識を深めて、災害に備えましょう!


お得🉐情報

安曇野建設事務所の公式X(旧Twitter)フォローし、ハッシュタグ#防災インフラカードをつけて、当カード防災に関する感想コメントをX(旧Twitter)でポストするといいことがあるかも

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク