来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > 直売所紹介 > 「まつもと直売所通信」2月23日~春の香りただようイチゴとワサビの花♪地元産リンゴ100%ジュースを飲み比べてみて!~

「まつもと直売所通信」2月23日~春の香りただようイチゴとワサビの花♪地元産リンゴ100%ジュースを飲み比べてみて!~

2月19日から3月4日は二十四節気の「雨水」に当たります。雨水は「降る雪が雨に変わり、雪解けが始まる時期」を意味し、雨水になると雪解け水で土が潤い始めるため、昔は農作業の準備を始める目安とされていたのだそうです。とはいえ、この時期はこの辺りで「かみゆき」と呼ばれる湿ったたずっしり重い雪が降ったりしますよね。ぼったりと降り積もった雪を見ると、あと二か月経たないうちに桜が咲くのが信じられない気持ちになります。

さて、この時期は店頭に並ぶ農産物の種類が少なくなる時期ですが、加工品が多く店頭に並ぶ時期でもあります。思いがけないお気に入りの食べ物を見つける良い機会かもしれません。今回は地元産リンゴを使った100%ジュースが登場!また、ワサビの花などこの地域ならではの食材がお目見えしました。「まつもと直売所通信」をご参考に、地域の食材をお楽しみください。

≪ファーマーズガーデンあかしな≫

~直売所より~

甘くておいしい地元産イチゴが大好評で、毎日店頭に並んでいます。今が旬のワサビの花も出荷され、食べ方レシピも一緒に置いてあるので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。野菜が少なめの時期ですが、ハウス栽培のホウレンソウ、菜花、芽キャベツなどが入荷しています。

☆ファーマーズガーデンあかしな☆

住所 安曇野市明科七貴5856-3

電話 0263-62-1230

営業時間 8:00~17:00

定休日 月曜定休

≪ファーマーズガーデンうちだ≫

~直売所より~

JA松本ハイランド管内産のリンゴ「シナノゴールド」「秋映」を使用したジュースが大変好評です。リンゴを丸ごとしぼった果肉入りの100%ジュースです。リンゴそのままのおいしさが楽しめ、お子様にも大人気です。シナノゴールドジュースと秋映ジュースを飲み比べてみるのもおすすめです。

☆ファーマーズガーデンうちだ☆

住所 松本市内田792-7

電話 0263-88-3012

営業時間 8:00~17:00

定休日 月曜定休

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク