来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > イベント > #まつたけゲットだぜ! ~まつたけご飯を作ってみた件~

#まつたけゲットだぜ! ~まつたけご飯を作ってみた件~

農地整備課のOです。

きのこの王様「まつたけ」をゲットしました。(数年ぶり)

入手先は9月28日に朝日村で開催された「うまいもん秋の味覚まつり」です。

イベント内容はこちら➡ https://asahi-taiken.com/news/2486/

まつたけ以外にもシイタケやブドウ、パンやクッキー、タコスなど販売していました。

まつたけは偶然にも、知人(農家)が販売していて、見栄を張った結果、予定外の出費となってしまいました。(家族の反応はというと・・・ とても厳しく、交渉虚しく結局自腹になりました。)

ここからは、まつたけ料理にチャレンジです

料理はほとんどしない私でも出来る料理2品をチョイスしました。
・まつたけご飯
・まつたけのフライパン焼き

【手順①】まつたけの下処理

 

石づきをとり、水で汚れを取り、適当にスライスします。

【手順②味付け】

 

昆布だし、料理酒、塩、醤油をいい感じで混ぜます。(目分量 調べるの面倒くさい)

米(2合)、まつたけ、油揚げと一緒に炊飯器で炊き上げます。

【まつたけご飯が炊けるまで、もう一品!】

「まつたけのフライパン焼き」は、余ったまつたけをフライパンに広げ、塩をふり、柔らかくなるまで焼きます。料理と呼べるのだろうか?

油揚げもあまったので、冷蔵庫にあった豚バラ肉と一緒に焼きました。

【手順③出来上がり】

すだちを絞って完成です。

見た目はイマイチ(茶色しかない)ですが、味はなかなかのものでした。
(きのこ嫌いの娘ですが、この日はおかわりしていました。)

県内では上田市や豊丘村産のまつたけが有名ですが、朝日村産も香りも良く、味もサイコーですよ!

お わ り

 

このブログのトップへ

このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821