来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

平成27年春の全国交通安全運動実施中です

5月11日(月)から20日(水)までの10日間、春の全国交通安全運動が実施されています。
運動初日の11日には、松本警察署前及び同所隣接の国道19号で出陣式・街頭啓発を実施し、約150人が交通安全の呼び掛けを行いました。

出陣式では、松本蟻ヶ崎高等学校書道部の部長、副部長のお二人が一日警察署長の委嘱を受けました。
お二人からは、「交通安全意識を高め、周囲にも注意を呼び掛けたい」等、ご挨拶をいただきました。

IMG_6255
出陣式の後半には、同校書道部の皆さんに書道パフォーマンスを披露していただきました。

IMG_6284

18人の書道部員の皆さんによるパフォーマンスでは、音楽に併せ、交通安全を願っての大きな「夢」の文字が書かれました。

IMG_6291

出陣式の後は、国道19号でドライバーの方へチラシやポケットティッシュを手渡し、交通安全の呼び掛けを行いました。

IMG_6302

この運動は、「子供と高齢者の交通事故防止」を運動の基本として、
・通学路・生活道路の安全確保と歩行者保護の徹底
・自転車の安全利用の推進(特に、自転車安全利用5則の周知徹底)
・全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
・飲酒運転の根絶
を運動の重点としています。

日頃から交通マナーを守ることを徹底しましょう!

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク