来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 県からのお知らせ > 松本駅周辺の酒類の提供を行う飲食店に、休業・営業時間短縮の協力を呼びかけました

松本駅周辺の酒類の提供を行う飲食店に、休業・営業時間短縮の協力を呼びかけました

こんにちは。

総務管理課の34です。

1月20日(水)の夜、松本市における新型コロナウイルス感染症のさらなる感染拡大を防ぐため、松本市長と松本地域振興局長や松本市と地域振興局の職員が、一部地域(松本都市計画区域内の市街化区域)の酒類の提供を行う飲食店等の皆様に対して、休業や営業時間短縮の協力を呼びかけました。

(左:臥雲市長 中央:草間局長)

 

該当の飲食店の皆様に、1月22日(金)から2月4日(木)までの期間、休業や営業時間を20時までに短縮するよう要請しました。

18時30分から2時間程度、松本駅を中心とする市街地を対象に、区域内の飲食店を訪問し協力要請活動を行いましたが、その間、多くの報道関係の方々にも取材に来ていただきました。

 

本来であれば、大勢の会社帰りの方たちで賑わうはずの水曜日のアフター5の松本駅周辺ですが、生まれも育ちも松本で、お酒も居酒屋さんも大好きな34からすると、とても切ない松本の飲み屋街の姿です。

コロナが終息した際には、家族総出で&飲み仲間総出で、足繁く通いますので、どうかそれまで、営業時間短縮等にご協力いただけましたらと思います。

みんなでこのコロナ禍を乗り切りましょう!

 

なお、本日1月21日(木)も18時頃から、対象区域の飲食店を巡回し、協力の要請活動を行う予定です。

 

☆☆☆☆☆

休業・営業時間短縮の要請について、詳しくはこちら

エリア指定型(松本市内の指定区域対象)新型コロナウイルス拡大防止協力金事業(予定)については、こちら

このブログのトップへ