来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > その他 > ついに完成!地域おこし協力隊発の新商品

ついに完成!地域おこし協力隊発の新商品

こんにちは!山形村研修派遣のSです!

ブログ3回目の登場となります。

派遣も2年目になり、少しずつ、よそいきの顔から本音をにじませ始めている今日この頃です。

 

さて、今回はタイトルの通り、地域おこし協力隊発!山形村の特産品を使った新商品のお披露目です。

その名も!

〇信州山形村育ちのブルーベリーを使った『おらが村のドレッシング

〇信州山形村産そばの実入り『そば味噌ガレット

 

平成30年度から、人目の山形村地域おこし協力隊員として活躍していらっしゃる穴澤雅美(あなざわまさみ)さんが、地域の皆さんのご協力をいただきながら、1年の時間をかけて検討に味見に研究を重ね、このたびついに完成しました!

 

使用されている特産品は、その名のとおり、山形村産のブルーベリーそばの実で、それぞれの風味を残した一品となっています。

 

そしてもちろん、実食しました

 

まずは『おらが村のドレッシング』。

パッケージには、お肉やチーズにもよく合うとの記載がありましたが゙…、

料理はお惣菜派な私は、とりあえず無難にサラダと、

クリームチーズと生ハム(+クラッカー)にも挑戦!

色は見事なブルーベリー色。

最初にりんご酢の味が少ししたあと、ブルーベリーのフルーティーな風味が追いかけてきます。

1 2 3

このブログのトップへ