来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > その他 > 秋の味覚を満喫!!ぶどう狩りに行ってきました🍇

秋の味覚を満喫!!ぶどう狩りに行ってきました🍇

秋の果物の季節ですね

松本地域の直売所ではりんごや梨、ぶどうなど旬の味覚がいっぱい!!
(気になる方はまつもと直売所通信を要チェック

そしてこの時期、友達同士や家族連れにおすすめなのは・・・そう、果物狩り!!
松本管内では、ぶどうやりんご、梨など、様々な果物狩りを楽しむことができます。
おいしい旬の果物を自分で収穫して食べたら更においしいですよね~
ということで、友人とぶどう狩りに行ってきました!!

訪れたのは、塩尻市の原遊覧園さんです。

直売所もあり、シャインマスカットや巨峰など、たくさんのぶどうが並んでいました。(友人はぶどう狩り前からここでぶどうを購入し、配送手配をしていました笑)

受付を済ませ、いざぶどう狩り🍇

ぶどう園の中には、大事に育てられた立派なぶどうがたくさん!!

こんなに大きなぶどうが取れました


この日はナイアガラ、コンコード、レッドナイアガラの3種類のブドウが食べられました。
天気は小雨でしたが、濡れずに食べられるスペースがあり、ぶどうを満喫できました。

市街地の近くで、気軽に果物狩りを楽しめるのは長野県ならではの魅力!!皆さんも誰かを誘って果物狩り、いかがですか

松本地域の果物狩り情報https://www.go-nagano.net/search/result/?tag_id%5B%5D=432&contents_type%5B%5D=26
〇松本市:https://visitmatsumoto.com/genre/%e4%bd%93%e9%a8%93/
〇安曇野市:https://www.azumino-e-tabi.net/sightseeingtop/sightseeinglist
〇塩尻市:https://tokimeguri.jp/spot/experience
〇山形村:http://www.ya-ma-kan.com/syukaku.html

※果物狩りのシーズン、収穫できる種類などは、農園によって異なります。詳細については各農園に直接お問い合わせください。

 

1 2

このブログのトップへ