来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > その他 > ☆女性のための起業・複業お仕事マルシェ信州に参加しました☆

☆女性のための起業・複業お仕事マルシェ信州に参加しました☆

好天に恵まれた10月6,7,8日の三連休、
松本市で開催された『女性のための起業・複業お仕事マルシェ信州』に県もブース出展しました。

このイベントは、楽しく気軽に起業・複業に関する情報収集や相談、体験ができるマルシェイベントで、県内各地で活躍する女性起業家の方たちが、物品やサービスの提供をしながら、交流して、新しい結びつきや発見をしていこうという趣旨で、松本地域「地域発元気づくり支援金」を活用して、実施していただきました。

会場となったのは、
松本市勤労者福祉センターの講堂と2階の会議室、
イオンモール松本内にあるイオンホール、
そして3日目には信毎メディアガーデンで女性クリエーターによるフォーラムも開催されました。

出店数は、なんと3日間で延べ150近く!
ハンドメイドのアクセサリーや雑貨から、フラワーアレンジ、フットケア、リラクゼーション、セラピー(数術や腸活、筆跡鑑定などなど)、さらにはフードもあり、さらに会場内はバルーンで彩られ、まさに多種多様なジャンルが一堂に会するイベントとなりました。

県のブースでは、長野県の創業に関する施策などを説明させていただきました。
県の施策については下記のサイトに詳細を掲載しています。
https://www.pref.nagano.lg.jp/keieishien/sangyo/shokogyo/sogyo/oen.html

マルシェの会場には多くの方が来場され、オリジナリティー溢れる作品や信州らしい逸品を手にされていましたが、
出展者同士のコミュニケーションも活発で、親交が深まっていたように感じられました。

起業や複業に興味のある方、ぜひお仕事マルシェ信州のサイトもご覧ください!

公式サイト
https://startup-shinshu.com/

facebook
https://ja-jp.facebook.com/osigotomarche.shinsyu/

 

1 2

このブログのトップへ