来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > その他 > 八ヶ岳中信高原国定公園(美ヶ原高原、高ボッチ高原)に行ってきました。

八ヶ岳中信高原国定公園(美ヶ原高原、高ボッチ高原)に行ってきました。

・王ヶ頭付近には二ホンジカから高山植物を保護する電気柵が設置されています。

・電気柵があることで、柵の中では高山植物がきれいな花を咲かせていました。

最後に高ボッチ高原に行ってきました。高ボッチ高原は標高約1500mで、牧場もあります。展望台からは松本市街、山頂から諏訪湖の眺めが優れています。また、高山植物も可憐に咲いていました。

・高ボッチ高原の道標です。

・頂上から諏訪湖が望めます。

・高ボッチ高原の高山植物の写真です。

美ヶ原高原と高ボッチ高原は、いずれも八ヶ岳中信高原国定公園内にあります。この自然豊かで貴重な資源を次世代に引き継ぐため、みんなでマナーを守り、気持ちよく楽しみましょう。

【マナー】

・高山植物を採取しない。

・動物にエサを与えたり、捕まえたりしない。

・遊歩道や道路以外に踏み込まない。

・ごみは責任をもって持ち帰る。

 

 

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821