来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 県からのお知らせ > 衆議院議員総選挙の「投票呼びかけ隊」活動中!

衆議院議員総選挙の「投票呼びかけ隊」活動中!

 

 12月14日執行の衆議院議員総選挙の投票率向上に向けて、有権者の皆さんに投票を呼び掛けるべく、夏の県知事選挙に続き今回も結成された「投票呼びかけ隊」が、師走の寒い中を毎日“熱い”活動を行っています!

shutujin

 12月3日に松本市内の「なぎさライフサイト」で行った「投票呼びかけ隊」出陣式を皮切りに、松本地域各所で、ほぼ毎日啓発活動を行っています!

 寒波襲来の中行われた出陣式には、松本市選挙管理委員会や松本市明るい選挙推進協議会の皆さん、それから、のぼり旗や啓発用ポケットティッシュの書をしたためてくれた松本蟻ヶ崎高校書道部の皆さんと、同世代に投票を呼びかけたいと参加してくれた未来ビジネスカレッジの学生さんの合計4名がボランティアとして駆けつけてくれて、寒さの中でも元気に投票を呼び掛けてくれました!

 松本市明るい選挙推進協議会の筒井会長さんからは、サッカーJリーグのJ2において2位となり、来シーズンのJ1昇格を決めた松本山雅FCの活躍を例に、夏の県知事選では投票率が県下で最下位だった松本市も、この衆議院議員総選挙では上位に食い込めるよう、啓発に取り組んでいきたいという力強いお言葉がありました。

 また、県観光PRキャラクター「アルクマ」のサプライズ出演もありました。

keihatu

 今回から、横断幕もお目見えしました。

oudannmaku

 学生ボランティアの皆さん、ありがとうございました!

 「投票呼びかけ隊」は、選挙期間中、ほぼ毎日、松本地域のあちらこちらで啓発活動を実施しています。

 衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査の投票日は、12月14日です。

 投票日に予定のある方は、12月13日(土)まで期日前投票ができます。

 投票に行こう!

 

 

 

このブログのトップへ