来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 県からのお知らせ > あづみ野FMで、しあわせ信州創造プランを紹介(その3)

あづみ野FMで、しあわせ信州創造プランを紹介(その3)

 8月7日(水)、先週、先々週に引き続き、あづみ野エフエムさんのご協力で、生放送で「長野県総合5か年計画~しあわせ信州創造プラン~」の紹介(第3回)をさせていただきました。




 時間の限られた中での打ち合わせやリハーサルですが、パーソナリティ小林さんはじめ、いつものスタッフのみなさんも、常に優しく接してくださるので、リラックスした雰囲気のなかで出番を待ちます。
 次の時間のゲストの方たちのリハーサル風景を見ながら待っているうちに本番が近付き、徐々に緊張感が高まります。
 でも、スタジオに入ると、小林さんが「大丈夫ですよ!」と優しく微笑んでくれ、和やかな空気で本番へ。



 今回のテーマは、「高齢者・子育て世代の皆様へ」ということで「健康長寿世界一の信州」への取組や、「子育て応援先進県」への取組などについて、保健福祉事務所の職員からご紹介しました。 
 
 第2次ベビーブームの時期に比べると県内の子供の数が半減しているということは、小林さんもおどろきだったようです。
 いつまでも健康で長生きできる社会、子どもを生み育てることに心から喜びを感じる社会って、本当に素敵ですね。

 「長野県総合5か年計画~しあわせ信州創造プラン~」について、全3回にわたり生放送させていただきましたが、小林さんとのやりとりを通じて、このプランに命が吹き込まれていくようでした。

 普段、知っていただく機会が限られている県の計画について、地域の皆様にも、身近に感じていただける貴重な機会になったのではないかと思います。

 「確かな暮らしが営まれる美しい信州」、みんなで心を一つにしてよりよい長野県をつくっていきたいですね!



 あづみ野エフエムさん、ご協力ありがとうございました!




 生放送は今回で終了ですが、再放送が予定されていますので、ぜひお聴きください。
 (8月11日(日)20:00~、8月14日(水)9:00~)
 インターネットの「サイマルラジオ(サイマル放送)」からも聴くことができます。次のURLをご参照ください。
http://www.matsuaz.biz/761/2013/01/25/1359074703015.html

「長野県総合5か年計画 しあわせ信州創造プラン」について、詳しく知りたい方はこちら!
http://www.pref.nagano.lg.jp/kikaku/kensei/shisaku/shinshusozo/index.html

(from 地域政策課)

1 2

このブログのトップへ