来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 県からのお知らせ >  7月は「青少年の非行・被害防止全国強調月間」です。

 7月は「青少年の非行・被害防止全国強調月間」です。

IMG_5880

7月は「青少年の非行・被害防止全国強調月間」です。全国各地で青少年の健全育成に向けた取組が実施されます。

そのスタートとして、7月1日(金)に県下一斉の街頭啓発活動が行われました。

松本地方事務所でも、松本警察署、松本市、松本市青少年補導委員協議会、松本市子ども会育成連合会、松本地区保護司会の皆さんと一緒に、松本市内にある大型商業施設「なぎさライフサイト」で啓発活動を行いました。

IMG_5893 IMG_5889

 

のぼり旗を掲げ、たすきを掛けた約30名のメンバーで、ポケットティッシュやパンフレットを配布しながら、青少年の非行・被害防止や「信州あいさつ運動」の呼びかけを行いました。

IMG_5898 IMG_5900

「信州あいさつ運動」とは、家庭や地域でお互いにあいさつをすることで、みんながつながり、地域ぐるみで子どもの育ちを応援する運動です。

 

ちょうど夕方の時間帯でしたので、買いもの帰りの主婦の方が多かったのですが、学校帰りに買い物に来た高校生や下校途中の小学生など、多くの皆さんに呼びかけを行うことができました。

みなさんも、地域の子ども達に「おはよう」、「こんにちは」と声をかけ、子ども達が健全に育っていくように取り組んでいきましょう!

このブログのトップへ