来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

ご存じですか?ヘルプマーク

皆さんはこのマークをご存じですか?
赤い長方形に、白い十字とハートの形がデザインされたマークです。これは「ヘルプマーク」です。

・義足や人工関節を使用している方
・内臓疾患や難病の方
・妊娠初期の方
・外見からは分からなくても援助や配慮を必要としている方

このように、一見健康そうに見えても、実は困難を抱えている方が、このマークを身に着けています。
災害・救急搬送などの緊急時にも役立ちます。

ヘルプマークを身に着けている方を見かけたときは、電車・バス内で席を譲る、困っているようであれば声をかける等、思いやりのある行動をお願いいたします。

ヘルプマークの啓発ポスターです。

松本周辺エリアでは、対象者の方に、下記の窓口でヘルプマークを配布しています。
・松本保健福祉事務所福祉課(松本合同庁舎2階)
・各市町村の福祉担当窓口

ヘルプマークについてもっと知りたい方は、下記もご覧ください。
ヘルプマークについて(クリックすると長野県公式サイトが開きます)

このブログのトップへ