来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

環境にやさしい農産物 すいか

松本地域で「信州の環境にやさしい農産物認証制度」により認証された農産物をシリーズで紹介します。
間もなくすいかの季節ですね。ハウス栽培すいかの出荷が始まっています。

今回伺ったのは松本市波田の株式会社むぎわらぼうしさんの畑。
地元の畜産農家でつくった堆肥を使い、化学肥料は最小限ながら、大きなすいかが育っていました。農薬も通常栽培に比べて50%削減したこだわりのすいかです。


むぎわらぼうしさんのハウスには、出荷間近のすいかがゴロゴロ!!
試しに糖度を計測してみました。

重さは10㎏!4Lサイズの大物です。

断面がこちら。夏ですね!!
波田のすいかの特徴は、皮の緑色の部分が薄いこと、そしてなんといってもその甘さです。糖度は13度もありました(すいかは11度以上を目標に作っているそうです)。
今年は降水量が少なく、晴れた日が多かったので、すいかの生育には最適だったようです。

このあと、7月中旬からは露地栽培のスイカ出荷の本番を迎えます。
株式会社むぎわらぼうしさんはインターネット販売も実施されていますので、チェックしてみてください。(離島まで発送したこともあるそうです。)
http://www.mhl.janis.or.jp/~ootu-keg/

今年も猛暑の予報が出ています。波田のスイカを食べて、暑い夏を乗り切りましょう!

また、JA松本ハイランドでも毎年恒例、すいかイベントが開催されます。こちらも要チェックです。
☆すいか祭:7月20・21日
☆すいか村(JA直営すいか直売所):7月13日~8月20日
場所:JAあぐり資材センター和田前広場(松本市和田)

「信州の環境にやさしい農産物認証制度」とは、化学肥料や農薬を通常より50%(または30%)削減して生産された農産物を、長野県知事が認証する制度です。
詳しくはホームページをご覧ください。
平成25年産は県内で270件、松本地域では43件の農産物が認証されました。

農政課

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク