来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 食と農産物・名産品 > 松本地域の特産品で年越しそばをつくりました!~材料調達編 その1~

松本地域の特産品で年越しそばをつくりました!~材料調達編 その1~

はじめまして!松本地方事務所職員のK.Iと申します。

 

時の流れは早いもので、今年度でとうとう松本3年生となりました。

3年生になったものの、私の担当業務は地域振興に直接関わるものでなく、今まで松本地域の魅力について勉強不足のまま日々を過ごしておりました。

 

3年も松本に勤務しているのに、松本地域の魅力を全然知らないなんて・・・

 

「このままではいけない!」

 

・・・と感じ、松本地域の特産品を取扱う企画・取材を通して松本地域の魅力を再発見し「地域に密着した職員となろう!」と思い立った次第であります。

年越しそばとしたのは、

  1. 思い立ったのが12月下旬だったため
  2. 地元の食材はその土地の気候・文化を顕著に表すため です。

調理につきましては、素人料理ですので芳しくないこともあるかと思いますが、どうぞご容赦ください。。

今回は材料調達編その1であります。

 

~目次~

1 塩尻の珍しい地場産野菜【紅しぐれ大根】【知る人ぞ知る、もものすけ(カブ)】

2 実は正月の吉祥を意味する野菜【松本一本ねぎ】

 

1 塩尻の珍しい地場産野菜【紅しぐれ大根】【知る人ぞ知る、もものすけ(カブ)】

年越しそばの材料を求めて、小坂田公園道の駅(塩尻市塩尻町)の売店と農産物直売所へお邪魔しました。

IMG_0552

(写真1 小坂田公園道の駅外観)

 

1 2 3 4

このブログのトップへ