来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > イベント > 山形村≪道祖神と新そば祭り≫へ行ってきました

山形村≪道祖神と新そば祭り≫へ行ってきました

 11月9日(日)

今年も、山形村ミラフード館周辺で、『道祖神と新そば祭り』が行われました。

“新そば”の言葉につられて。。。。賞味しにいってきました。。。。。

CIMG0846 

さっそく、山形村イメージキャラクター “やまっち”が元気に出迎えてくれました朝から小雨が降っていたにもかかわらず、皆さん、もうこんなに並んで待っていました。

CIMG0847   CIMG0835   CIMG0834

厨房内も大忙しです。今日一日で1,400食を用意してありますから。。。。

CIMG0848       CIMG0849

これが、人気の『やまっちそば』ですか。。。。テーブルには食べ方が書かれたものがありました。

“おいしい食べ方”どおりによくからめてたべました。やはり“新そば”はおいしいです。

CIMG0841    CIMG0845

 もう一つ注文した皿そばを食べてみますと。。。。ここでも“やまっち”が出迎えてくれました。                           

CIMG0842      CIMG0843      CIMG0844

ごちそうさまでした。

そば祭り周辺では、フリーマーケットもあり、リンゴなどの農家野菜も売られていました。

CIMG0852   

山形村では、これから長いもの収穫も最盛期となります。下の写真は10月に撮ったたながいも畑の黄葉です。このつるがもっともっと黄葉すると、おいしい新ながいもが掘れるんです。

  CIMG0831 CIMG0832

味覚の秋、収穫の秋、おいしい秋を探しながら、山形村へ出かけてみては。。。。。

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821