来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > イベント > つなごう!“食”する力!食育パネル展へ行ってきました

つなごう!“食”する力!食育パネル展へ行ってきました

6月15日、松本駅の東西自由経路で開催されていた食育パネル展・イベントにお邪魔しました!


食育とは、健康な食生活を送るための知識を教育することを言いますが、毎月19日は『食育の日』なんだそうです。皆さんご存知でしたか?
また、6月はその食育の浸透をはかるための食育月間icon28icon12
そのため、松本駅では様々な展示がされていました♪

今までにどういった取り組みがされてきたかというパネルや…

こんなものも…

一人につき野菜は一日350グラム!
意識しないとなかなか難しいですよね。私もついつい野菜ジュースで済ませてしまいますicon10

会場ではクイズ形式のスタンプラリーが行われており、食育に関するクイズに正解するとスタンプがもらえます。

これを全部集めるとなんと、、、

アスパラがもらえました!!!
一人暮らしにとってはとてもありがたい景品です…icon12
一緒にアスパラ料理のレシピまで頂いたので実践してみたいと思いますface05

それから発見したのがこのオレンジ色の丸いキャラクター…。
ご存知でしょうか?
長野県地産地消推進キャラクターの旬(しゅん)ちゃんです!

地元信州産のものを食べることで、地域の農業を活性化させようという意味を持つ地産地消。
県としても、信州産の食べ物のブランドイメージ向上や県民一人一人の意識を高めてもらうことを目的に『おいしい信州ふーど(風土)』に関する展示を行っていましたface02
(「おいしい信州ふーど」に関する詳しい情報はこちら→http://www.oishii-shinshu.net/」

また、松本市のマスコットキャラクター、アルプちゃんも来ていましたよ~icon06

毎月19日は食育の日、と上で書きましたが、松本市では同じく19日を「家族団らん手づくり料理を楽しむ日」と定めています。
毎月19日には、普段料理を作らない方もご家族やご友人に手料理を振舞ってみたらいかがですかface01
健全な食生活のためにはもちろん、楽しんで食事をするためにも手料理を作ることは大切ですよね!
その際には是非、長野県産の食材を使ってみて下さいね♪

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク