来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > イベント > 「残さず食べよう!30・10運動 宴会食べきりキャンペーン」の街頭啓発をしました!

「残さず食べよう!30・10運動 宴会食べきりキャンペーン」の街頭啓発をしました!

「残さず食べよう!30(さんまる)・10(いちまる)運動 宴会食べきりキャンペーン」の街頭啓発をしました!

こんにちは!環境課の廃棄物対策係です(^^♪

今年もあと少しで終わり…

新年のカウントダウンが近づいてきましたね。

平成最後の年末を皆さんどう過ごしていますか?

この時期は、忘年会、クリスマスパーティー、新年会など、宴会の予定が目白押しの人が多いのではないですか(?_?)

胃袋とお財布は、元気ですか?(byA猪木氏風に)

冬の宴会は、暖かくておいしい料理や飲み物が、たくさんあって楽しいですよね~

ついつい、たくさんの料理を注文したくなりますよね~

でもちょっと待って✋

食べきれなかった料理のことを考えてみて…

食べられるものをゴミとして捨ててしまうのは、とてももったいないですよね(-_-メ)

長野県は、宴会の乾杯後30分間と最後の10分間を自分の席で料理を楽しんでいただく、

「残さず食べよう!30・10運動」を実施しており、冬の宴会シーズンの12月と1月を

重点周知期間として活動しています。

この重点周知期間中の12月13日(木)に、「30・10運動」を推進している松本市のみなさんといっしょに、松本駅前で街頭啓発を行いました!

啓発には、長野県PRキャラクターの「アルクマ」や、松本市のマスコットキャラクター

の「アルプちゃん」そしてチームがJ1に昇格が決定し、大忙しの松本山雅FCの

オフィシャルマスコットで、松本市の30・10運動の応援大使にも就任している「ガンズ

くん」も参加してくれました。

今回も、仕事帰りの皆さんにこの「30・10運動」を知ってもらうために、午後5時30分から街頭啓発をスタートしました。☆

C

アルクマ、アルプちゃん、ガンズくんが一同に!

う~ん、インスタ映えする~

1 2

このブログのトップへ