来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

安曇野の巨人

みなさん、こんにちは
環境・廃棄物対策課のYです。

突然ですが、安曇野市三郷には「巨人」がいるのをご存じですか。
それは「室山アグリパーク」という公園にいます。

ある日、ふと巨人に会いたくなり、単身向かうことにしました。

今回は公園西側から向かいます。
松本市梓川地区から車でずんずん山を登っていくと、
安曇野みさと温泉「ファインビュー室山」の看板があるので、案内どおり進みます。

しばらく行くと、巨人を匂わせる看板が出てきます。

さらに車で2~3分登ると「ファインビュー室山」に到着です。
こちらは、安曇野・松本平を一望できる展望風呂がある、日帰り・宿泊温泉施設です。
みなさまも温泉につかりながら絶景をお楽しみいただいてはいかがでしょうか。

さて、車を停めて公園へ向かうとガイドマップがあります。


巨人いました。
名前は「でいらぼっちゃ」といいます。

さっそく室山の頂上へ行くと

巨人ドーン!圧倒的な迫力!高さはおよそ10m!


私の足は「でいらぼっちゃ」の小指程度です。

 

「でいらぼっちゃ」の頭の上は展望台になっており、眼下の絶景を満喫できます。
(この日は残念ながら雲がかかってしまいました・・・)

みなさまも是非「でいらぼっちゃ」と触れ合っていただければ幸いです。

なお、室町アグリパークは遊具も充実していて、ご家族で楽しめるスポットとなっています。
(一部冬季閉鎖になっている遊具もありますのでご注意ください。)

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク