来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 発信所属 > 計量検定所 > 計量女子の計量検定所日記「新年度が始まりました」

計量女子の計量検定所日記「新年度が始まりました」

こんにちは!計量女子です。
年度末業務に追われた結果、気が付けば世間はいつの間にか4月を迎え、早く開花した桜🌸がもう散りかけているという、春の情緒とは全くかけ離れた日々を送っている今日この頃です😭
(花粉症でマスクが外せないので、別のベクトルで春の情緒を感じています😷)

計量検定所だけでなく、全ての入庁機関が新年度を迎えた松本合同庁舎。

ほとんどの入庁機関には「松本」や「中信」という地域名が付いていますが、計量検定所にはそれがありません。
計量検定所は、長野県内の77市町村全てを管轄する行政機関(はかりの定期検査や商品量目立入検査など、計量法で定めた特定市が担う一部の業務を除きます)であり、北は野沢温泉村や栄村、南は天龍村や根羽村まで、質量計やガソリンスタンド、タクシーがある全ての地域に出張しています。

当所には7台の公用車がありますが、令和4年度(2022年度)の総走行距離は75,381km。
地球一周が約40,000kmなので、軽く一周半を超えてもう少しで二周するのではという勢いです。
(ちなみに、ガソリンの給油量は5,172.84リッターでした。)

計量検定所の事務室は合庁の5階にあるため、この時期は特別に綺麗な景色が見られます。

合庁から直線距離で3.6km離れている弘法山古墳の桜🌸を、事務室の窓から眺めることができるのです。
(計量検定所に来て1年目は忙し過ぎていつの間にか葉桜🍃になっていたので、4年目の今年は咲いていることに気がつけただけ良かったかも知れません。)

お陰様で、当所のアルクマは(花粉症ではないので)マスクを外すことができました。
令和5年度も計量検定所をどうぞよろしくお願いいたします。

笑顔ある暮らしのために くまなく計量

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク