来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域発 元気づくり支援金 > 「地域発 元気づくり支援金」優良事例表彰式・事例発表会を開催しました!

「地域発 元気づくり支援金」優良事例表彰式・事例発表会を開催しました!

11月12日(木)に、松本合同庁舎502号会議室にて、「令和2年度松本地域『地域発 元気づくり支援金』優良事例表彰式・事例発表会」を開催しました。

 

令和元年度に実施された69事業の中から、地域の元気を生み出すモデル的で発展性のある優良事例として、知事表彰1件、松本地域振興局長表彰3件を表彰させていただきました。

 

【知事表彰】

  • 「松本地域の異業種連携事業『ゆかたキャンペーン』2019」/ゆかたキャンペーン実行委員会(松本市)様

 

 

 

 

 

 

 

【松本地域振興局長表彰】

  • 「女性のための起業・複業お仕事マルシェ信州プロジェクト」/日本一女性が起業しやすいまちづくり信州実行委員会(松本市)様

 

 

 

 

 

 

 

•「高齢者向け地域支えあい事業」/シルバーカフェ安曇野(安曇野市)様

 

 

 

 

 

 

 

•「あさひの採れたて野菜を楽しんで!」/あさひむら女性農業者担い手協議会(朝日村)様

 

 

 

 

 

 

 

受賞された皆様、おめでとうございます。

松本地域振興局長からは、「日頃の熱心な活動に対して改めて敬意を表するとともに、今後ともより一層の活躍をご期待申し上げます」との挨拶がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰式に続いて、受賞団体による事例発表会を開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

受賞団体の皆様からは、団体の紹介、事業内容の説明、事業の成果、苦労された点や今後の課題等について、発表をいただきました。

参加者の皆様は、受賞者の発表に熱心に耳を傾けられていました。

また、松本地域「地域発 元気づくり支援金」選定会議構成員の佐々木様からは、各団体の皆様が、地域を良くしたい、住民の方のお役に立ちたいという強い思いのもとに活動に取り組まれていること、また、松本管内の各地域で元気づくり支援金のモデル的な取組が行われていることなどについて、感想をいただきました。

 

 

 

 

 

 

(佐々木構成員による感想)

 

 

当日の発表資料について、松本地域振興局企画振興課内HP(←こちらをクリック)へ掲載していますので、ご覧ください。

このブログのトップへ