来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 信州まつもと空港 > 『信州花フェスタ2019』のボランティアに参加しました!!

『信州花フェスタ2019』のボランティアに参加しました!!

こんにちは、松本空港管理事務所のオスカー・マイクです。

私が勤務する『信州まつもと空港』のすぐ隣の信州スカイパークで開催中の『信州花フェスタ2019』。せっかく、こんなに近くで国内最大級の花と緑の祭典が開催されているので、何らかの形でイベントに貢献したい!と思い、ボランティア休暇を取得して、ボランティアに参加しました。

支給されたユニフォーム、帽子を着用し、朝9時30分にボランティアセンターとなっている松本市空港図書館に集合。全体朝礼で情報共有シートでの情報共有や活動における注意事項の説明を受けた後、ボランティア活動を開始しました。

私が行った活動は、花緑の維持管理。私を含め12人のボランティアで、午前中は「北アルプスと花の丘」の花がら摘みを行いました。

しぼんでしまった花や咲き終わった花を摘み取る花がら摘みを初めて行いましたが、細かな作業で結構大変・・・。炎天下での作業でもあり、休憩を取りながら作業を行いました。

11時半までの作業で午前中の作業は終了。1人でできた範囲はあまり広くはありませんが、しっかりと花がらを摘み取れました!

色とりどりの花々が咲いて、とってもきれいな「北アルプスと花の丘」ですが、こんなボランティアの皆さんの活動のおかげでもあるんだな~と感じました!

お昼休みには、「北アルプスと花の丘」でFDA定期便の着陸を見学。
お花畑の向こうに飛行機が着陸する姿は、とっても素敵!

「北アルプスと花の丘」の頂上には、飛行機の着陸を見学する方がたくさん・・・。やっぱり飛行機ってすごいなと再認識しました!

午後は、1時30分から活動を再開し、「あそびの森」の花壇の花がら摘みを行いました。


いくつかの花壇で花がら摘みを行い、午後3時頃でボランティア活動は終了。
しぼんでしまった花や咲き終わった花が摘み取られ、きれいな花壇になりました!

ボランティア活動終了後、またまた「北アルプスと花の丘」でFDA定期便の着陸を見学。

他にも、シンポジウムを聞いたり・・・

大道芸を見たり・・・(写真は、5月16日(木)のものです)

5月23日の全国都市緑化祭で眞子内親王殿下が植えられた「ササガオシドリザクラ」を見たり、『信州花フェスタ2019』を満喫しました!

『信州花フェスタ2019』は、6月16日(日)までの残り9日ですが、会場内にはたくさんの綺麗な花々が咲き乱れています!

皆さんも『信州花フェスタ2019』に行かれてみてはいかがでしょうか?

このブログのトップへ