楽園信州

信州の旬情報をお届け!

Vol102■とく☆とく信州

「風の谷ファーム白馬」ヤギの放牧体験

北安曇郡白馬村「白馬岩岳スキー場」の麓に、ヤギとともに暮らすオーストラリア人ロバート・アレキサンダーさんがいます。

ロバートさんは2年半くらい前から、ここ白馬の地でヤギの飼育とヤギチーズ作りをしています。とても日本語が上手で、時折関西弁までも使いこなすユーモアたっぷりの方なんですよ。


そんなロバートさんのヤギ放牧を特別に見学させていただきました!
夏場は毎日3~4時間放牧するとのこと。ヤギたちはロバートさんの言うことをよく聞きながら、ゆっくりと草を食べ、森や草むらをかけ回ります。

ヤギは現在17頭いますが、すべて名前が付いているんですよ。
下の写真のヤギの名前は「ブーツ」。スイス原産の小型のアルパイン種で、足が黒く、ブーツを履いているように見えますよね!?とてもかわいかったですよ!

「ヤギチーズ作りや乳搾り、そして放牧など、様々な体験をより多くの人に提供できる場を作りたいと思っているんです。そのためにも地域住民の方と一体となってやっていける環境があれば。」と語るロバートさん。ヤギやこの地域に対する熱い想いが伝わってきました。

夏の間、ここ「風の谷ファーム白馬」ではロバートさんと一緒にヤギチーズ作りを楽しむことができます(1グループ(5名まで)3,000円。9月2~5日、18日に開催)。毎朝搾りたてのヤギ乳を使うので、クセのないフレッシュ感あふれる逸品で、ヤギチーズ初心者でもおいしく食べられると好評ですよ!
ちなみにチーズは道の駅“白馬”でも購入できます。
皆さんも白馬へ遊びにきませんか。


左上:フロマージュブラン 右上:オイル漬けタイプ 定価1,050円
下:フレッシュタイプ(2種) 定価700円

「風の谷ファーム白馬」についてはこちら≫(パソコン用)
TEL:0261-72-4775
「道の駅“白馬”」についてはこちら≫(パソコン用)
TEL:0261-75-3880

白馬村の観光についてはコチラ
白馬村観光局(パソコン用携帯用

【お問合せ先】
北安曇地方事務所地域政策課
TEL:0261-23-6500
E-mail:hokuan-seisaku@pref.nagano.lg.jp

1 2

このブログのトップへ