2010.02.18 [北信州エリア]
Vol77■スノーパラダイス☆志賀高原
昨シーズンの雪不足とはうって変わって、天気予報に雪マークがずらりと並んでいる今年の信州。毎日がウィンタースポーツ日和となっています☆
でもそんな雪の多い少ないに関係なく、毎年安定した量と質の雪で私たちを楽しませてくれるマンモスゲレンデといえば志賀高原!
今まさにバンクーバーで冬季オリンピックが開催されていますが、12年前の長野冬季五輪ではアルペンやスノーボード競技が行われたスキーの聖地でもあるんです。
天気が良ければ北アルプスも一望。爽快な眺めに気分も最高潮
志賀高原の人気の秘密は、とびっきり上質なパウダースノー♪
ゲレンデが標高1325~2307mという高地にあるおかげで(日本では1000~1500mに位置するゲレンデが大多数)、水分が少ないサラサラとした雪が楽しめるんです。固まりづらいから転んでも痛くない◎ 滑りながらふわふわとした浮揚感が味わえるのもパウダースノーならではですよね。このパウダースノーに魅了されて、志賀高原に足繁く通う人も多いとか。
そのうえ、高原内には温泉もあり、疲れた体を癒してくれるんです。
国内で初めてリフトが掛けられたのも志賀高原。
日本のスキー史と共に歩んできた歴史のあるスキー場だ
志賀高原には19のスキー場に63基のリフト、ゴンドラ、ロープウェイがあり、その数は日本最大級!それらが横手山、東館山、焼額山をつなぐように設置されています。
移動に便利なのが各ゲレンデを結ぶシャトルバス。
これを使えば他のゲレンデへの移動もラクチン。広大なエリアにあるいろいろなゲレンデを渡り歩いて、志賀高原をまるっと満喫できちゃいます。
1日や2日ではとても遊び尽くせません!
3月5日(金)~3月13日(土)には、志賀高原総合会館98を会場に、志賀高原【Snow Village】(スノービレッジ)も開催され楽しみ倍増です!長野オリンピック・パラリンピック10周年イベントとして始まり、今回で3回目を迎えます。
会場周辺は雪灯篭でライトアップされ、幻想的な雰囲気に…。
去年大人気だった雪の巨大滑り台は今年ももちろん設営中!子どもだけでなく、大人も滑れますよ。期間中毎日点灯する、銀世界に映えるシンボルイルミネーションも見所ですからお見逃しなく。
寒さが苦手なあなたは、アウトレットマーケット(会場:志賀高原総合会館98)で一流ブランドのウィンターアイテムをお値打ち価格でGETしましょう!
シンボルイルミネーションが華やかな雰囲気を演出します。
アウトレットマーケットは毎回大盛況です。
3月6日(土)はプロスキーヤーであり冒険家の三浦雄一郎さんの講演会があります。75歳にして2度目のエベレスト登頂に成功した鉄人が志賀高原やスキーに対する思いや熱いメッセージを届けてくれますよ。
3月6日(土)、13日(土)には花火大会も開催!夏の花火とは一味違う、きりっと冷えた空気のなか、天上に弾ける光と音の共演を楽しんでくださいね。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257