楽園信州

信州の旬情報をお届け!

<VOL.250>I♥信州(あいラブしんしゅう)

渡邊さん:「ところがお師匠さん(ご近所の方)から田んぼをやれよ、と言われて、2008年の春から本格的に農業が始まっちゃったんですね。もう忙しくて、工事の方は壁と階段ができたところで完全休業状態。2011年に腹を決めて、残りの工事は工務店にお願いしたんです」。

そして2012年5月に完成した古民家改修工事は、当初思い描いていた通りの見事な出来栄え。
渡邊さんご夫妻の自慢の家となりました。
大きな南向きの窓からは長和町の四季の景色を臨むことができます。
メジロなどの野鳥のさえずりは季節の移り変わりを告げ、暮らしに色どりを添えています。

次回、後編では渡邊さんが取り組んでいる農業や地域内のみなさんに向けて発行している「長和町だより」、また移住を考えている方へのメッセージなどをご紹介します。お楽しみに。

【インタビュー時期:2014年2月】

■渡邊さんご夫妻が移住された小県郡長和町


長和町役場

長野県の東部、上田市に隣接する長和町。
黒燿石の産地としても知られています。
周囲を標高2,000m級の山々に囲まれているため、気候の変化・気温差は大きいですが、夏は涼しく過ごしやすい土地です。また江戸時代から続く街道「中山道」の宿場町として発展し、和田宿など歴史的建造物の遺産も多く残されています。

●長野県では、東京・有楽町の東京観光情報センター内に「長野県移住・交流センター」を開設し、県内各市町村とも協力しながら移住に関する取り組みに力を入れています。
また、名古屋・栄、大阪・梅田の各観光情報センターに「移住・交流サポートデスク」を開設し、中京圏や関西圏からの移住をサポートをしています。
信州への移住に関心のある方はお気軽にご来場ください。

また、移住に関するセミナーや相談会、体験ツアーなどが長野県内各地域で行われています。
移住に興味を持たれている方や信州を知りたい方など多くの皆様のご参加をお待ちしております。

信州へ移住を考える人のポータルサイト
田舎暮らし 楽園信州 http://www.rakuen-shinsyu.jp/

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257