是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > カテゴリーなし > 「水と緑のふるさと 高齢者交通安全大会」が開催!

「水と緑のふるさと 高齢者交通安全大会」が開催!

「水と緑のふるさと 高齢者交通安全大会」が9月23日(月)に王滝村の王滝小中学校で郡内の高齢者や関係者など約200人の参加のもと盛大に開催されました。

    大会宣言(王滝村王寿会会長)

この大会は、高齢者の交通事故防止のため、木曽独自の取り組みとして、秋の全国交通安全運動期間中(21~30日)に、毎年郡内の町村持ち回りで開催しています。

今年は初めての取り組みとして「シルバー交通安全標語」を募集し、大賞受賞者(運転者・同乗者向けと歩行者向けの2部門各9点)に表彰を行いました。

金賞作品

 「シルバーも 無事故無違反で ゴールドに」 (運転者・同乗者向け部門)

 「反射材 付けるゆとりが 身を守る」 (歩行者向け部門)

また、同大会では、他にも「交通安全教育支援センター寸劇」や「交通安全○×クイズ」も実施されました。

     交通安全教育支援センターによる寸劇

嫁と姑という設定で、安全な道路の横断方法や反射材の正しい着用方法をユーモアたっぷりに演じていただきました。

     木曽警察署による交通安全○×クイズ

交通規則を楽しく学び、勝ち残った皆さんには反射材付きの傘がプレゼントされました。

最後には、恒例の県警察音楽隊によるすばらしい演奏とカラーガード隊による美しく迫力あるドリル演技が行われ、会場は大きな拍手に包まれました!

木曽の山々ももうじき色づき始めます。
秋の深まりにあわせ、日増しに日没時間が早まっていきます。> < 対向車や歩行者に発見または気づいてもらうよう 早めにライトを点灯しましょう!!
face01                   face01
「信濃路は ゆとりの笑顔と ゆずりあい」                 
   (長野県交通安全運動推進スローガン)

1 2

このブログのトップへ