2013.10.04 [ カテゴリーなし ]
「水と緑のふるさと 高齢者交通安全大会」が開催!
「水と緑のふるさと 高齢者交通安全大会」が9月23日(月)に王滝村の王滝小中学校で郡内の高齢者や関係者など約200人の参加のもと盛大に開催されました。
大会宣言(王滝村王寿会会長)
この大会は、高齢者の交通事故防止のため、木曽独自の取り組みとして、秋の全国交通安全運動期間中(21~30日)に、毎年郡内の町村持ち回りで開催しています。
今年は初めての取り組みとして「シルバー交通安全標語」を募集し、大賞受賞者(運転者・同乗者向けと歩行者向けの2部門各9点)に表彰を行いました。
金賞作品
「シルバーも 無事故無違反で ゴールドに」 (運転者・同乗者向け部門)
「反射材 付けるゆとりが 身を守る」 (歩行者向け部門)
また、同大会では、他にも「交通安全教育支援センター寸劇」や「交通安全○×クイズ」も実施されました。
交通安全教育支援センターによる寸劇
嫁と姑という設定で、安全な道路の横断方法や反射材の正しい着用方法をユーモアたっぷりに演じていただきました。
木曽警察署による交通安全○×クイズ
交通規則を楽しく学び、勝ち残った皆さんには反射材付きの傘がプレゼントされました。
最後には、恒例の県警察音楽隊によるすばらしい演奏とカラーガード隊による美しく迫力あるドリル演技が行われ、会場は大きな拍手に包まれました!
木曽の山々ももうじき色づき始めます。
秋の深まりにあわせ、日増しに日没時間が早まっていきます。> <
対向車や歩行者に発見または気づいてもらうよう
早めにライトを点灯しましょう!!
「信濃路は ゆとりの笑顔と ゆずりあい」
(長野県交通安全運動推進スローガン)
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583