是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

少し早く出勤しました

木曽地方事務所 環境課 M.K. です。

木曽への赴任は二度目になります。9年ぶりに木曽の春に巡り合うことができました。

宿舎から木曽合庁までの間は、中山道を歩いて通勤していますが、陽気がよいので、少し早く宿舎を出てみました。

007  4月末のお目当ては、中山道途中の坂道にある木曽町役場裏の枝垂れ桜。9年前と変わらない美しさ。

以前より見事な咲きっぷり。一人花見でちょっと得した気分です。

                     

                  

                                   

そして、もうひとつが、中山道沿い塩渕のハナモモ。 

028

 

これも見事に咲いていました。

 

 

  連休を過ぎれば、桜やハナモモも終わり、木曽は新緑の季節を迎えるでしょう。

また1年この美しい姿が見れないと思うと、ちょっと残念ですが、今度は美味しいものが出てくる季節。特に、朴葉巻きが待ち遠しいです。

 

このブログのトップへ