2025.03.10 [ 味・食文化 ]
ほっとひと息 お母さんの喫茶店 「エンゼル:木曽町」
2月のとある休日、木曽町万郡(まんごおり)の県職員宿舎からほど近くにある喫茶店の「エンゼル」にお邪魔してみました。
国道19号沿い、万郡信号機脇のコンクリート造りの建物、以前から気になっていた喫茶店です。
ネット情報では9時半から営業されているようで、お昼前に宿舎からエンゼルに坂道を歩いて向かいます。
中はかなり広く、カウンター奥からお母さんが「寒いから暖房の近くにどうぞ」と優しくお声をかけてくださいました。おススメいただいた暖房近くの奥の席に陣取って、ほっとひと息。
喫茶店の定番、マンガに雑誌の棚もあります。
メニューはこちら。ソーダ水やクリームソーダなど、昔ながらの喫茶店メニューに、トースト類も充実の品揃えです。
かなりお腹がすいていたので、今回はカレーとコーヒーを注文してみました。
想像よりボリュームのあるサラダ付きカレーが登場です!
サラダは、ベースのキャベツの上に、トマトとリンゴと・・・カニカマ!!何とも微笑ましいサラダですね。
カレーの方は、辛すぎず甘すぎず、かつ濃厚で美味しい~ 私好みなお味で大満足です。
カレーを食べ終わった頃、お母さんがコーヒーを持ってきてくださいました。素敵なコーヒーカップとチョコレートに、これまた嬉しい気分になります。コーヒーはサイフォン式で、マイルドなバランスの良いお味。
窓から見える国道19号線を眺めながら、コーヒーを美味しくいただいた後、
お母さんに「こちらのお店は何年やってらっしゃるのですか」とお伺いすると、
「もう43年になるかしらね。店を閉めようかとも思ったけど、来てくださるお客さんがいるから」とのお答えにびっくり!!
43年やってらっしゃるとのお話に、ついついお母さんのお歳もお伺いしてしまいましたが、年齢よりはるかに若くてお元気な姿に二度驚き。
最近は中山道を歩く外国人のお客さんも多いそうで、「常連さんが英語のメニューも作ってくれたのよ」と見せてくださいました。
お母さんの喫茶店エンゼルさんで、たまにはゆっくりと時間を過ごされてはいかがでしょう。
エンゼル
【住 所】 木曽郡木曽町福島万郡2113−7
【電 話】 0264-22-3102
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583