是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 味・食文化 > 中山道・福島宿に佇む古民家レストランで木曽の食を味わう~和庵 肥田亭~

中山道・福島宿に佇む古民家レストランで木曽の食を味わう~和庵 肥田亭~

木曽保健福祉事務所健康づくり支援課Kです。

JR木曽福島駅から徒歩10分、中山道の古い町並みが残る福島宿の上の段地区。
この一角にある古民家を改装した店内で味わう会席料理が人気のお店「和庵 肥田亭」でランチをしてきたのでご紹介します

店内に入ってみると、囲炉裏や階段箪笥、障子など趣のある空間が広がります。

ランチでいただいたのは、地元の食材を季節ごとに使用した松華堂弁当
巴御前 1,450円(税込)
(ちりめんのせごはん、お刺身2種(信州サーモンの炙り、いか)、鮎の有馬煮、だし巻き卵、ひじき煮、炊き合わせ、茸のおろしあえ、煮物、ほうれん草のおひたし、ささげ(味噌のせ)、漬物、なめこのみそ汁)

おひたしや炊き合わせなどに追いがつおだしを使用しているのがおいしさのポイントで、素材の味をメインにだしの旨味、季節の食材の味、食感を堪能できます。
信州サーモンの炙りの香ばしさや炊き合わせのだしの香りが食欲をそそり、鮎の有馬煮はよく味が染みていて骨まで食べられる柔らかさです。


実はこちら、信州食育発信3つの星レストランにも登録されています。
「信州食育発信3つの星レストラン」は、健康に配慮したメニューを提供している飲食店です。
詳しくはこちらからhttps://www.deli-koma.com/dk3star/
木曽地域の3つの星レストランについてはこちらから
https://www.pref.nagano.lg.jp/kisoho/kenko/aceproject/uace.html

夜は予約制ですが、本格的な会席料理が堪能できます
個室もあり、宴会もできます。
夜の上の段地区はライトアップされて幻想的な雰囲気です。
地元だけでなく国内外からの観光客が訪れる人気のお店でぜひ木曽の味を楽しんでみてください

和庵 肥田亭

【住所】
木曽郡木曽町福島5248
(℡ 0264-24-2480)

【営業時間】
*夜は要予約
昼:11:30〜13:30(L.O)
夜:17:30〜20:30(L.O)

【定休日】
火曜日

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583