い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

不法投棄をやめましょう!

伊那建設事務所維持管理課Iです。

10月31日に国道361号、権兵衛トンネル手前のチェーンベースでゴミ拾いおよび不法投棄防止の注意看板を設置しました。

DSC_0389DSC_0396

こちらのチェーンベースは非常に広いこともあり、かねてより不法投棄の量が非常に多く、処理にとても苦労しています。

ゴミの内容はコンビニ袋やペットボトル、たばこの吸い殻、etc…

運転休憩のために立ち寄られる方が多いようですが、このように不法投棄が多い現状が続くようでは、

チェーンベースを閉鎖することも考えなければなりません。

 

通行されるみなさんにご協力をいただき、不法投棄のないきれいなチェーンベースを目指しましょう!

 

 

 

・もし道路施設への不法投棄を発見された方は、車のナンバー等、わかる範囲でかまいませんので、

 伊那建設事務所(TEL0265-78-2111)まで連絡ください。

 伊那警察署(TEL0265-72-0110)へ通報したいと思います。

・不法投棄をした場合、軽犯罪法違反だけではなく、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」により

 5年以下の懲役若しくは1000万円以下の罰金に処せられることがありますので、お互いに注意しましょう。

DSC_0394

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804