い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > 2023🎌新年は消防団出初式を見に行こうよ!

2023🎌新年は消防団出初式を見に行こうよ!

こちら上伊那消防協会です。
令和5年の出初式のお知らせです。

出初式は消防の仕事始めの行事です。
もともとは、一年の安全を祈願する行事として行われていました。
上伊那地域の8市町村はコロナウイルス感染対策をとりながら出初式を行います。


中でも、南箕輪村消防団では初めての試みとして一斉放水を行なう予定にしています。
迫力あるものが見られるかも(写真なくて残念)
また、辰野町、宮田村消防団は子ども隊の行進もありますよ。
宮田村子ども隊の行進はオヒサマの森から有賀電気店様前までの1500メートルを一緒に歩きます。子ども用の法被も貸してくれるそうです!(かわいい消防団さん参上)

伊那市消防団は春日公園第二駐車場で消防フェスタを行います。
はしご車乗車体験などいろいろ見どころ満載。

季節の行事を通じて消防団員たちの引き締まった表情、隊列の美しさにも注目して初姿をご家族でご覧ください。
ご家族で出初式を見に行った後はお家で「我が家の防災」についてお話をするのも良いかもしれません。
皆さんの防災意識を高くしていただくためにお役に立てれば・・・・
嬉しいです 
ヾ(^v^)k

日時・会場・時間はこちら
↓↓ ↓↓ ↓↓

伊那市消防団 令和5年1月8日(日)
観閲式 14:15 春日公園第2駐車場
式 典 12:40 伊那市民体育館

駒ヶ根市消防団 令和5年1月15日(日)
観閲式 14:00 文化センター前上穂大通り
式 典 14:30 駒ヶ根文化センター

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804