い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > てkuてku上伊那 マンホール4

てkuてku上伊那 マンホール4

みなさんマンホール好きですか?
「は~い好きです
はい、ありがとうございます
kuku上伊那 マンホールー1・2・3を見てくださった方ですね
マンホールシリーズ今回が最後です

マンホールは市町村によってデザインが違います
その市町村の観光スポット・名産品・ゆるきゃら等市町村の特色が描かれています

では、上伊那のマンホールをご紹介いたします
最終回は駒ケ根市で見つけたマンホールです。

駒ヶ根市
   
市章を中心に駒ケ根市の花 すずらん、市の木赤松の葉が描かれています。
公募により決まったとのことです。
どこから見てもきれいなデザインですね

ほかにも駒ケ根市には農業集落排水用のマンホールがあり地区によってデザインが違います。
 
この二つは同じデザインですが、ひとつは砂が絶妙に入りデザインが浮き上がっていい感じ。

 
この二つは、同じに見えますが、左下の地名が違います
「北割北」「北割南」と使用されている地区が違います

  
この3枚は竜東地区です。
松茸、ほたる、河童と地区の特色がよく描かれています。

 
防火貯水槽マンホールは頑張る消防隊が描かれていました。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804