い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > い~な上伊那 イベント情報 ~初夏の呑みあるき、遠照寺ぼたん祭り

い~な上伊那 イベント情報 ~初夏の呑みあるき、遠照寺ぼたん祭り

皆さんこんにちは。5月も早いもので半ばですね。夏はすぐそこまできているな~と感じさせる暖かい天気が続いています。

こんな暖かい日は、外でお酒でも呑みたいな~、できれば地元のお酒を、いろんな種類呑みたいな~そんなあなたにぴったりなイベントが開催されます!

①伊那街道13蔵 第15回初夏の呑みあるき

1430542836800

 伊那街道は、厳しい寒気、清澄な空気、雪解け水やおいしい米と、酒造りに適した地域で、現在は辰野から飯田まで9軒の蔵元と養命酒、ましのワイン、伊那ワイン工房、南信州ビール、本坊酒造など、酒造りが盛んです。

伊那街道の美酒を一堂に楽しめる催しです。おいしいお酒とおつまみで初夏の夜を楽しんでみてはいかがでしょうか。
当日は、全国きき酒選手権 伊那予選会が同時開催されます。当日参加も大歓迎とのことですので、我こそは!という方は参加してみてください。

 

 

日 時:平成27年5月22日(金)16:00~20:00 雨天決行
 場 所:伊那市通り町商店街特設会場
 参加費:試飲ができる通行手形代(チケット6枚綴×2セット)
     前売り券1,500円(発売中)、当日券2,000円
 前売券(手形)発売所:
     西町地区 漆戸商店・斉藤商店
     荒井地区 宮島酒店・さかや正藤
     坂下地区 此君酒店・河野酒店
     山寺地区 にんべん酒店・川井酒店
     その他  仙醸・いたや酒店・西村酒店・産直市場グリーンファーム
 主 催:伊那街道呑みあるき実行委員会
 問い合わせ:さかや正藤 TEL 0265-72-2521

 

②遠照寺ぼたん祭り

高遠を代表する遠照寺は、「ぼたん寺」として有名です。
昭和57年に、亡きご住職の菩提を弔うため三本の牡丹の苗を植えたのが始まりで、現在では約170種1,000株まで増え、地元や県外からも多くの方が訪れています。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804