い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > 快晴のもとで森林整備!~第34回上伊那郡市育樹祭を開催しました~

快晴のもとで森林整備!~第34回上伊那郡市育樹祭を開催しました~

O

エコーシティ・駒ヶ岳の島崎アナ

さて、式典も終わり、いざ、作業へ!

式典会場から作業現場までは林道を歩いて12分ほど。
作業前の準備運動として皆さんにはひたすら歩いていただきました~。

O

 

育樹会場は平成12年に開催した植樹祭で皆さんに植えていただいたヒノキ林です。

ご来賓の皆さまには記念標柱を建立していただきました。
平成12年の植樹祭の時に建てた標柱のとなりです!歴史を感じます。

O O

 

そして作業の様子です。今年の育樹祭の作業は「除伐」。
木の生長途中で、あまり順調に育っていないものや、極端に曲がるなど形が悪くなってしまったものを
切り倒す作業を行いました。

O O

切り倒した木は山に残すのではなく、丸太にして近くの林道まで運び出します。
担いで運び出すのはかなりの重労働・・・
なお、運び出した丸太は山の資源として有効活用されます!!

O 12 集積

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804