い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > 新緑の北沢峠~もうすぐ全線開通

新緑の北沢峠~もうすぐ全線開通

「山に引き込まれて歩いちゃダメだ!ちゃんと引き返せるところまでを決めてはいらなきゃ、山に取り込まれてしまう」

南アルプス案内人の先駆けとなった 竹澤長衛翁 の言葉です。

 

こんにちは。魅力発掘探検隊OTです。

5月最後の日曜日、天気に誘われて、新緑の北沢峠に遊びに行ってきました。

yama5

現在、林道バスは、途中の歌宿(1680m)までしか開通していません。正面は鋸岳です。

6月15日から、全線開通予定です。

yama3yama4

歌宿から北沢峠まで約6.3km。新緑を眺めながらの散策です。

yama6yama7

yama8

甲斐駒ヶ岳や仙丈ヶ岳など、静かな山並みは、アプローチの長い南アルプスならではの静けさです。

yama9yama10

峠にある こもれび山荘(旧長衛荘)は、いまでも薪ストーブを焚いていました。外気温は、日中で20度以下です。

土曜日の宿泊者は6名とのこと。

yama11

北沢峠付近の様子です。きれいなバス停留所もできました。隣にある公衆トイレは、2km離れた藪沢の水で小水力発電した電気を引いてきて、水洗トイレになっています。でも、バスが全線開通になるまでは、閉鎖中でした。

南アルプス長谷ビジターセンター(道の駅 南アルプスむら)では、山小屋情報案内や竹澤長衛翁特別写真展がおこなわれていますので、ついでにお寄りください。

yama1yama2

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804