い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > 伊那市新山地区 『集落〝再熱〟ビジョン』が策定されました!

伊那市新山地区 『集落〝再熱〟ビジョン』が策定されました!

みなさんこんにちは!
上伊那地方事務所地域政策課のMです。

今年度シリーズでお伝えしてきました、伊那市新山地区の「集落〝再熱〟実施モデル地区支援事業」
ですが、3回に渡り実施されたワークショップなどを踏まえ「集落〝再熱〟ビジョン」が策定され、
3月14日(月)に県庁で行われた連携支援会議で発表されました。

※ ワークショップ第1回 第2回 第3回  モデルハウス完成 についてはこちらをご覧下さい。

kaigi01

当日は、伊那市人口増推進室の水口集落支援員から、最初に地域の概要や課題などの状況説明があり、
次にビジョン策定にあたって取り組んだワークショップや先進地視察などの説明がありました。

kaigi02

それらを受け、実際に目指すビジョンとして、

『より多くの「魅力」をコミュニケーションする新山地区』

という目指す姿が発表されました。

また、目標達成に向けた具体的な事業として、

① 交流の場としてのコミュニケーション環境づくり
② 都市との交流を進める環境整備
③ 田舎暮らし体験、また空き家等の物件活用
④ 「魅力」を発信していく活動

の4本の柱が示されました。
そしてこれらを、地区の皆さんで構成されている「新山定住促進協議会」を中心に伊那市や県、多くの
団体と連携して進めることとしています。

kaigi03

発表後の質疑等では、
「地域の方が中心となって進める事が大事である。」
「地域産品づくりでは前からの取組はあるのか。」
等の助言・質問があり、
地域住民の皆さんと多くの団体の皆さんとでパートナーシップを発揮し活動を進めることや、
地域産品づくりでは、既に上伊那農業高等学校とも連携し進めている、などビジョン実施に向けた
体制づくりや取組を進めているとの話がありました。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804