い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > しあわせ信州移動知事室~上伊那助産師会との懇談~

しあわせ信州移動知事室~上伊那助産師会との懇談~

しあわせ信州移動知事室2日目、1月14日(水)の午前中、駒ケ根市にあるおひさま助産院で、助産師会と知事との懇談が行われました。
懇談には助産院を利用した3組の母子と、長野県助産師会上伊那地区の4人が参加しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 母親との懇談では、以下の声が上がりました。

「思うように母乳があげられず、精神的に追い詰められた。」

「退院後、自宅ではじめての赤ちゃんと向き合い、どう育てたらよいのか常に不安であった。」

「核家族で実家が遠いため、産褥期の母体を大切にしなくてはいけないと思っても、つい無理をしてしまう。」

「助産院できめ細やかな産後ケアを受け、身体が休まっただけでなく、育児の不安が消え、家でも何とかなるという自信ができた。」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

知事は、赤ちゃんを抱きながら、お母さんの訴えに耳を傾けていました。

赤ちゃんも、リラックスして良い表情です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

助産師会からは、「地域における切れ目のない妊娠・出産支援の強化は、少子化対策につながります。助産師による産後ケア事業に県の支援をお願いします。」と、先進地域の事例をふまえた事業提案がありました。

(伊那保健福祉事務所 総務課)

 

※しあわせ信州移動知事室の全体日程は、こちらをご覧ください。

このブログのトップへ