い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

“入笠山”は見どころ満載!

 

6月中旬には100万本のスズランが見ごろを迎えているでしょう。

 

さて、当日は、入笠牧場の現地調査もおこなわれました。

参加したのは伊那市長、伊藤伊那市議会議長、他、市議会議員、伊那商工会議所、南信森林管理署長、JA上伊那組合長などの関係者、総勢50名ほど

O

 

皆、一様に、牧場の素晴らしい自然と景観、眺望に感動させられました。

O

           入笠牧場から北アルプスを望む

 

O

           遠くに見えるのは霧が峰
 
 

O

なんと富士山も見えました。

 

近年、放牧数が減少する中、いかに放牧牛を確保するかや、牧場の美しい景観の維持や観光等への活用も話題になりました。
牧場内には、JA上伊那が運営している「農協ハウス」やキャンプ場もあり、宿泊やBBQもできるそうです。

問い合わせ先は、JA上伊那 東部支所 組合員課(直通:0265-94-2473)です。

 

また、牧場内には、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の「入笠山光学観測所」がありました。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804