い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 秋の全国交通安全運動が実施されました!

秋の全国交通安全運動が実施されました!

こんにちは!総務管理課交通安全担当のKです。

タイトルにもありますとおり、秋の全国交通安全運動が9月21日(土)~30日(月)までの10日間実施されました!

県下一斉街頭活動日の24日(火)には、伊那市役所前と西友駒ヶ根店前の2か所で交通指導所を市・警察署・交通安全協会・自動車販売店協会上伊那支部の皆さんのご協力のもと開設しました。

伊那市役所前には、約50人にご参加いただき、細川副局長も交通安全を呼びかけました!

西友駒ヶ根店前には、約100人にご参加いただきました。100人規模の交通指導所は迫力満点で、ずっと先まで続いています!

運動期間中、上伊那管内で交通死亡事故は発生しませんでしたが、県内では発生しております。

これからの季節は日没時間が急速に早まり、夕暮れ時や夜間の事故増加が懸念されます。

毎年、同じことを皆さんにお伝えしていますが、大事なことは以下の3点です!!

夜間の原則ハイビーム走行!!

夕方4時からの早めのライト点灯!!

夜間外出時の反射材着用!!

これらを徹底し、交通死亡事故ゼロの秋を目指しましょう!!

このブログのトップへ