い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 里山の手入れは何からはじめるか

里山の手入れは何からはじめるか

地域振興局林務課です。

里山の手入れをしよう!と思ったら何から始めればいいのか。

まず里山に行ってみますよね。そして呆然としてしまいませんか。

そこで、今回は身の丈に合った手入れについて講習会を里山ならぬ公園の一角で開催しました。

 

梅雨の中での開催でしたが奇跡的に青空のもと50名以上の方にお集まりいただきました。

山に入りまずやることは・・・・

遠くから山を見ることでした。山はどうなっているか、何が生え、元気か。

客観的に眺め現状把握。大事なことですね。

 

その次は山に入ってこれからどうするかを考えていきます。

花咲く山にするもよし、材木を出す山にするもよし山づくりは長い時間がかかるのでしっかりと考えないといけませんね。

 

小山講師のわかりやすい説明で、これまでとは違った視点をもっていただけたようです。

里山整備というと構えてしまいますが、できることから始めれば大丈夫!

 

このブログのトップへ