い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 「育ちの森・春」植樹と駒打ち体験 ~辰野南小みどりの少年団~

「育ちの森・春」植樹と駒打ち体験 ~辰野南小みどりの少年団~

【上伊那の森林レポート】

辰野町の辰野南小学校では、みどりの少年団活動の一環として、地域の支援ボランティアやPTAの皆さんの協力を頂き、「育ちの森」活動を行っています。

今年も5月1日(木)に「育ちの森・春」の活動が行われましたので、リポートします。


春の活動は1年生から3年生が行います。1年生にとっては初めての「育ちの森」活動です。


学校から約20分歩いて到着。みんな元気いっぱいです。

今年の春の活動は、植樹とキノコの駒打ちです。

植えた木は、クヌギ、エノキ、ハナモモなどで、クヌギは、これまでの活動でドングリを拾ってまいたものを、地域の森林ボランティアの方が大事に育ててきたものです。また、エノキは「オオムラサキ」が育つ森林をつくるために植栽します。



始めに植え方を教えてもらいます。みんな真剣な表情で聞いていました。


苗木を受け取って、植える場所へ移動。植え穴は事前に地域ボランティアの皆さんが掘ってくれました。


大きく育つように、心を込めてシャベルで穴に土をかけます。


最後に、植えた木にピンクのリボンをつけていきます。
これで、下草刈の時に間違って、植えた木が切られることがなくなりますね。

この日のもう一つの活動はキノコの駒打ちです。
駒打ちしたキノコはナメコとヒラタケです。


事前に支援ボランティアの皆さんが穴あけをしてくれました。


始める前に、駒を見せてもらいました。


一つづつ丁寧に駒打ちをしていきます。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804