い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 「上伊那秋の大収穫祭 in 銀座NAGANO」開催!!

「上伊那秋の大収穫祭 in 銀座NAGANO」開催!!

4 上伊那産農産物を使った料理の試食

5 上伊那産特産物販売

の5つ。盛りだくさんの内容となりました。

 

開始前は、「人は集まるのか」、「銀座で上伊那の農産物は受け入れられるのか」等の不安がありましたが、始まってみるとそんな不安は一気に吹き飛びました。

 

まずは、きのこ収穫体験から紹介していきます。

IMGP4036

 

 

 

 

 

 

 

きのこの栽培ビンから、お客様の手できのこの狩り採りです。

しめじ、えのきに加え、株なめこという大型のきのこもご用意。

皆さんが普段食べているなめこは「洗いなめこ」と呼ばれ、収穫後に洗ってパック詰めをしていますが、株なめこはそのままです。洗わずに美味しく食べれます!!むしろ洗わない方がきのこのヌメリに多く含まれる旨み成分が失われないというメリットも。

お客様からは、「きのこってこんな風にできているの?」、「こんな大きななめこ初めて見た!」という驚きの声が!!

なんと株なめこが一番人気で、すぐに完売。

この日、銀座で100個以上のきのこが狩り採られました。

 

つづいて、新米量り売り体験の紹介です。

1 2 3 4 5 6

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804