い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 歴史・祭・暮らし > 地域の元気創造中! -リュシオ・マーチングフェス・たつの編-

地域の元気創造中! -リュシオ・マーチングフェス・たつの編-

 みなさんこんにちはface01、地域政策課の旅人Mです。
 今回は、地域発元気づくり支援金を活用して去る11月3日(土・祝)に開催された、「リュシオ・マーチングフェス・たつの」をご紹介します。

 「リュシオ・マーチングフェス・たつの」は、吹奏楽のマーチングパレードを核としたイベントを通じ、商店街の活性化や観光客の誘致を図ろうとする、県内でも珍しい取組です。当日は、辰野町商工会が主催して行われる「えびす講」や県のマーチングバンド連盟の主催するマーチングバンドコンサートが同時開催されるなど、様々な団体が一体となった取組になっていました。


 まずは午前中に開催された「マーチングパレード」の様子からご紹介します。
 マーチングパレードは、JR辰野駅前から下辰野商店街を通る約1キロのルートで行われました。
 下辰野商店街では、通りにイメージデザインの大型タペストリーや参加チームがデザインした小型のタペストリーを飾り、彩りを増していました。

 
 
 「晴れの特異日」11月3日の午前9時、辰野駅前をパレードがスタートしました。
 
 先頭は辰野町消防団ラッパ隊、その後に凛々しい服に身を包んだ辰野中学校をはじめとした小中学校のマーチングバンドが続きます。
 
(左:辰野中学校、右:箕輪中学校)

 途中、下辰野商店街にある本町三丁目駐車場では、ダンスやフラッグなどを使ったパフォーマンスが各チームにより披露されていました。
 
(左:臼田中学校「会いたかった」、右:塩田中学校「女々しくて」)

(明善小学校)

 午後は、会場を荒神山の辰野町民体育館に移し、「マーチングコンサート」が行われました。

 開場30分前から非常に多くのお客さんが会場に集まり、満員となった中で13のチームが熱い演奏をを披露しました。

 
(左:箕輪中学校、右:辰野中学校)

 体育館の中を所狭しと動き回り、歌い、踊るチームに対し、会場から惜しみない拍手が送られていました。
 

(臼田中学校のパフォーマンスの様子)

1 2

このブログのトップへ