い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

~伊那県~

SN3B2121

 

お白洲にあるこれ↓が、時代劇の取り調べシーン等でよく見るそろばん板です。

SN3B2122

「座ってみてもいいですか?」と聞いてみると

「いいですけど、痛いですよ?」とのお答え。

「それでは失礼して。何事も経験ですので・・・痛!いたたっ!

洗濯板の親分みたいな姿ながら、この上で正座するとかなり痛いです。

みなさんも体験すると

より緊迫感をもって時代劇を見ることができると思いますよ(涙)

ちなみに、その上に見えるのは、膝の上に乗っける抱き石です(冷や汗)。

 

こちらはさすまた袖搦です。取り押さえに使う道具ですね。

よくみると、鞘の部分には鉄の棘があります。

これは相手が掴んで反撃するのを防ぐためなんだそうです。

SN3B2123

 

こちらはお代官の着た本物です。しかも着てもよいのだそうです。

(ちょんまげのかつらもかぶってよいそうです

SN3B2130

実際に着ると普通の着物とはちょっと違うことがわかります。

着るというより、肩にかける感じですね。

 

こちらはがんどう。江戸時代の懐中電灯です。よく見るとある工夫がされています。

SN3B2126

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804