い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > しあわせ信州移動知事室 > しあわせ信州移動知事室(上伊那地域)~ハナマルキでみそ作り体験・花岡俊夫社長等との意見交換~

しあわせ信州移動知事室(上伊那地域)~ハナマルキでみそ作り体験・花岡俊夫社長等との意見交換~

ハナマルキみそ作り体験館を訪れました。

この施設は、平成30年11月に完成しました。こちらでは、花岡俊夫代表取締役社長に出迎えていただき、みそ作り体験館内で、みそに関するビデオを見た後、阿部知事が実際にみそ作りに挑戦しました。

時間の関係で、一部の工程のみでしたが、3カ月後の美味しいみその完成が楽しみです。

 

その後、花岡社長、平田取締役と塩麹について意見交換を行い、「塩麹は素材のうまみを引き出す調味料」という説明に対し、知事から「銀座NAGANOで塩麹を使ったものと使わないものの食べ比べができる料理教室を開催したらどうか」と提案するなど、有意義な意見交換となりました。

また、発酵食品の海外展開にあたっては、取材の記者から「ハサップのことを注意するように」という意見もいただきました。

このブログのトップへ