い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 伊那建設事務所 > 建設産業界の奉仕活動 ”道路クリーン作戦” 実施

建設産業界の奉仕活動 ”道路クリーン作戦” 実施

 建設産業界の皆さんのご奉仕により、長野県及び上伊那の市町村が管理する道路のゴミを片づける清掃活動が、平成26年6月16日(月)に実施されました。 
 

 ~国道153号バイパス 箕輪町内の活動風景~

 この道路クリーン作戦は、1981年にスタートし、今年で34回目となります。今年も、上伊那地域の道路 41路線 296Kmで、389名の方々のご参加により、活動が行われました。
 

 ~拾われた不燃ごみ~

 箕輪町内の道路に落ちていた不燃ごみだけでも、トラック1台分にもなりました。

 全体で集積したゴミの量は、ごみ袋で449袋でした。 
近年、集積したゴミの量は減少傾向でしたが、今年は昨年より12%ほど多い状況でした。

 道路を利用される皆様、道路沿線の良好な環境を維持していくことへのご配意を、引き続きよろしくお願いします。
 
 ご多忙のところ、活動いただきました建設業協会伊那支部、測量設計業協会南信支部、天竜川上流砂利販売協同組合、上伊那生コン事業組合及び、水道工事組合の皆さん、本当にありがとうございました。

 
 

このブログのトップへ